Undercarriage

'76 caprice
 
勢いそのままガシガシとフレーム製作を進めてました   が   溶接ワイヤー切れ
 
& なんですって3連休?   ハ~イ 終了   ってんで切り替えて ボディー裏の塗装
 
 
下地はオーナー&仲間達が仕上げてくれたので スンナリ塗装に入れてます


車輌全体の雰囲気も含め どんな下廻りがいいのか  あれやこれやと相談して・・

フレーム ・サスペンション・マフラーなどなど 部品達との雰囲気・コントラスト 色々考えて グレーを選択
 
仕上がったときのメリハリを多少重視して まぁ沢山アル攻め方の中から今回はこんな感じです
 
 
 
特にターンテーブル回して見てもらおうって話じゃないけど
 
 
う~ん なんて言うんだろ?    ココまでやったら やっちまうかってパターンです
 
 
 
 
 

rays of the sun

雨が降らない時はスクーターで通勤してるんだけど もうね~夜はT-シャツじゃ寒いっすね~

んでも 一年で一番気持ちのいい季節 って感じで な~んか清々しい


カプリスのフレーム補強    流石に作業中は暑いけど なんか気持ちいい


極力一枚物の鉄板で作ってあるフレームを時々見るんだけど あれって凄いですよね
 
ホント凄いな~っていつも感心するんだけど 
 
自分はいつもの感じで 色々厚みを使い分けながら コツコツ進めています

ちなみにこの前周りで3種類 6mm   4.5mm    3.2mm を使ってます
 
 
後は個人的にフレームがゴツク見えないで 少し滑らかな感じが好きってのもあるのかもですね
 
 
まっ こんな調子で フロント周り 底面以外は まず完了   
 
 
 
ローライダーではないスケド 数年前から作り続けているオートバイ
 
 世間では バガーやらチョロッぽいのとかがドンドン増えてますけど  そこら辺 時代に敏感じゃないモンで
 
そこはそことして 僕自身は自分の好みの物を作ってます


↑ はヨンフォア   アルミ溶接の練習も兼ねて アルミを引っ叩きながら外装を作ってます


特にジャンルは何   とかも無いですけど オンリーワン感だけはありまくり?
 
まぁ 覚えた技術は全ての作業に還元できると思うので こんなオートバイ製作も

車作りの何処かに役立っているんでないかな~ってね




※  '99 エクスプレス   タウンエース   ありがたくSOLD OUT  Gracias !

frame wrap ( マイルド)

グッと気温も落ち着いてきたんで '76カプリスのフレーム加工開始


ガッシガシ暴らかすってンじゃ無いけど 流石にストックのフレームではすぐにイカレテしまうんで

重過ぎない程度に補強する感じです      っつても重くなります
 
 
フレームがゴツきゃゴツイで何かと弊害もあるけど  何もしなきゃ全体がヘロへロになるし
 
まぁ そこら辺の中間で仕上がればいいのかな~って思ってます



気の遠くなる作業スタート!
 
 

off-season

チョイと季節外れなエアコン&クーラー取り付け&修理作業  ほぼ 完了


こんなんして似た作業が続いていたんで エアコンについてはスタッフとかな~り話し込みましたね
 
 ローライダーって枠で考えると その車やエンジン周りの作りこみ 
 
乗り方 車の使い方 なんかでかなり変わるから一概に ” 付けようよ!” とはならないんだけど
 
現状 ファクトリーのユニット コンプレッサーなんかを残してるけど使ってない・・・
 
・・ なんて人は 単純に動かしましょ!   だって絶対快適ですよ
 
おまけに平均年齢が上がってくると  快適さ数割り増しですからね
 
ほら  加齢臭 とか色々あるじゃないですか 歳を食ってくると



まっ そんなんもあって 取りあえずスタッフ森の'67インパラ やら 店のC-10・・ 
 
そこら辺から快適空間を作っていって   お次に'76カプリス・・・・・と
 
その勢いに勝手に乗って   冬が来る頃に 季節外れのエアコンフェアーでも開催しようって魂胆です
 
 
 
 
実際  夏は暑くて乗れね~よ って放置しといても何もいい事ないんで
 
ンだったら 窓開けつつエアコンビンビンで乗ったほうがいいんじゃね?って話でした
 
GM-A6 direct replacement fits original brackets and hoses.
 
 
 


 
 
 
 


Super single

チョイと置き場がパツンパツンなんで 僕の大切なタウンエース手放します
 
 

興味ない人には完全に  何がいいの? って言われそうですけど

見て この ブリスターッぷり    USベッドかと思うような 綺麗に流れるプレスライン たまんなくないですか~? 
 
おまけに Nox.PM適合 フル装備5速 45800km  
 
 
単車 ・ ジェットスキー ・ 家庭ゴミ ・ 大工道具  何でも積んでやってください
 
一応 ココ に出してます  
 
 
スライドウィンドウもいい   けど ワンピースもかっこいい
 
やっぱ 俺 コレ 好き 

car cooler

ローライダーの世界で クーラーって言ったら  ↓


今でも作ってるんだってね~    凄い事ですね



マリブに引き続き クーラーの取り付けをしている '67 A-100


 前にもブログで書いたけど シートの真横がエンジンって強烈なレイアウトな車

& 色々とスペースが限られてくるんで 極力小さなコンプレッサーを ブラケットワンオフして何とか取り付け

コンデンサー・ドライヤーも 風の流入・配管なんかを考えて ココにマウント

 
今回はクーラーのみのコンパクトなユニットなんで 室内の加工は少ないものの

それ以外は まぁ~ 加工 加工 の連続ではあります


アスファルト地獄な東京でも コレで何とかなるんでないかな? って思うんだけど  もう秋?